パーソナルトレーニングジムalegria
お問い合わせはこちら

【リハビリが終わったら、もう大丈夫?】

【リハビリが終わったら、もう大丈夫?】

2026/10/19

【リハビリが終わったら、もう大丈夫?】

実は、リハビリが終了しても、以前のように快適に身体を動かせるとは限りません。

椅子から立ち上がる。 歩き始める。 階段を上る。

当たり前に感じる日常動作も、身体の機能が低下すると大きな負担になります。

今回の動画は「立ち上がる」という基本動作に着目したトレーニングです。

立ち上がりには、脚の筋力だけでなく、股関節の動き、体幹の安定性、重心移動など、さまざまな身体機能が関係しています。

大切なのは、ただ筋肉を鍛えることではありません。

✅ 自分の身体をコントロールする ✅ 適切に重心を移動させる ✅ 下半身と体幹を連動させる ✅ 安定した動作を繰り返す

こうした積み重ねが、日常生活での動きやすさにつながっていきます。

リハビリは回復への大切なステップ。

そして、その先にあるのが「快適に動き続けるための身体づくり」です。

パーソナルトレーニングジムalegriaでは、年齢や身体の状態に合わせ、筋力だけでなく身体機能の維持・向上を大切にしています。

※リハビリ後の運動は、医師・理学療法士などの指示や身体の状態に応じて進めましょう。

鍛えることが目的ではなく、快適に動けることが目的。

これがalegriaの考えるトレーニングです。

#パーソナルトレーニングジムalegria #大阪パーソナルジム #北堀江パーソナルジム #リハビリ後の運動 #機能改善トレーニング 立ち上がり動作 身体機能改善 40代からの身体づくり 50代からの身体づくり 日常動作改善


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。