パーソナルトレーニングジムalegria

40代でも効果的な筋トレ法!パーソナルジムがおすすめする理由とは?

お問い合わせはこちら

40代でも効果的な筋トレ法!パーソナルジムがおすすめする理由とは?

40代でも効果的な筋トレ法!パーソナルジムがおすすめする理由とは?

2024/03/06

40代になっても効果的な筋トレを行いたいのであればまさにパーソナルジムでトレーニングすることをおすすめします。パーソナルジムをおすすめする理由とは何でしょうか? この記事では、40代からの筋トレにおける必要性とパーソナルジムのメリットについて解説していきます。

目次

    40代の効果的な筋トレ法とは?

    40代になると、体力・筋力の衰えを感じることもあるでしょう。運動不足による健康リスクを避けるために、筋トレはとても重要です。では、40代からでも効果的な筋トレ法とは何でしょうか? 第一に、ウエイトトレーニング❕ 筋肉を鍛えることで代謝が上がり、基礎代謝が高まり、筋肉量が増えます、そうなれば血糖値の上昇を抑え、糖尿病の予防にもなります。また、骨密度の低下を防いだり、姿勢の改善にもつながります。 第二にいろいろな動作をしましょう❕ 結構皆さん「昔できていた動作ができなくなってきた」っていう話をよく耳にします。それにはトレーニングを行う部位をバランスよく行うことが大切です。例えば、腕だけを鍛えても全身のバランスが悪くなり、肩こりや腰痛の原因になることがあります。全身の筋肉をバランスよく鍛え・刺激することによってできにくいと思った動作が少しづつできるようになります。 さらに、トレーニングの前後にストレッチをすることも重要です。筋トレで収縮した筋肉は、ストレッチすることでリラックスし、筋肉痛の緩和につながります。 一番の重要ポイントは「トレーニングを継続する」っことが大切です。一週間で一度だけのトレーニングでは、十分な効果が得られません。毎日の生活にトレーニングを取り入れ、健康な体を手に入れてください。

    パーソナルジムのメリットとは?

    パーソナルジムは、専門のトレーナーが一人ひとりに合わせたトレーニングプログラムを提供することで、ダイエットや筋トレに取り組む人々をサポートする限定されたスペースでのトレーニング施設です。パーソナルジムの最大のメリットは、その名の通り、パーソナライズされた指導を受けることができることです。個人の目標や体力に合わせたトレーニングメニューが用意されるため、無駄なトレーニング時間や怪我のリスクが減ることが期待できます。また、トレーナーと一緒に働くことで、正しいフォームや負荷量の管理が行われ、極端なトレーニングや無理な減量をすることなく、健康な体を作り・維持することができます。加えて、パーソナルジムは、しばしば一対一でオンラインコミュニケーションによるサポートも提供しています。このような個人的なサポートは、モチベーションを維持するために重要であります。パーソナルジムでのトレーニングは、より高品質で人間的な方法で健康的な体づくりをサポートし、自分の目標に向かって進むための強い味方となることでしょう。

    トレーニングの初心者でも安心して始められる?

    パーソナルジムに通われる方の中には、「これからはじめよう!」って方も少なくありません。トレーニング初心者の方は、どのように始めていいのかわからず、不安を感じることもあるかもしれません。そのような方にオススメしたいのが、専門のトレーナーと一緒にトレーニングを行うパーソナルトレーニングです。 トレーニング初心者の方は、自己流でトレーニングを行うと怪我をしてしまう場合があるため、トレーナーと一緒に始めることで安心・安全にトレーニングを行うことができます。また、トレーナーは、初心者の方には基礎的なトレーニングメニューを提案してくれますので、自分に合ったトレーニングを行えます。 パーソナルジムには、トレーナーと1対1でトレーニングをする、初心者の方にもオススメです。トレーナーと一緒に1対1でトレーニングすることで、自分の身体の特徴やトレーニングに取り入れたい箇所を相談しながらトレーニングを行うことができます。 初めてパーソナルジムに通われる方も、不安な気持ちを抱えながらもトレーニングを始めることができます。トレーナーと一緒に行うトレーニングで、安心・安全にトレーニングを行い、理想の身体を手に入れてください。

    効率的に筋トレをするために必要な栄養とは?

    筋トレを行う際には、栄養が欠かせません。効率的に筋トレをするためには、適切な栄養素を摂取する必要があります。 まず、たんぱく質が重要です。たんぱく質は筋肉を作るために必要な栄養素で、筋トレ後には必要とされます。1日あたりのたんぱく質の摂取量は、体重1kgあたり1g程度が目安です。たんぱく質を摂取するためには、肉類や魚、卵、豆類などを積極的に摂るようにしましょう。 次に、炭水化物も重要です。筋トレを行うと体内のグリコーゲンが消費されますが、これを回復するためには炭水化物が必要です。特にトレーニング後の30分以内に炭水化物を摂取することで、回復が促進されます。米、パン、麺類などが良いでしょう。 また、脂質も重要です。筋トレに必要なエネルギー源として利用されます。体内のエネルギー代謝を効率よくするためにも良質の脂質を摂取するようにしましょう。ナッツ類やオリーブオイル、青魚などが良いでしょう。 以上のように、適切な栄養素を摂取することで、効率的な筋トレができます。ただし、過剰な栄養素の摂取には注意しましょう。しっかりと自分に合った栄養バランスを考え、健康的な筋トレを行いましょう。

    自分に合ったトレーニングプログラムを実行?

    パーソナルジムに通う方々にとって、自分に合ったトレーニングプログラムを作ることは非常に重要です。自分に合ったプログラムを作ることで、トレーニング効果を最大化することができ、自分の現状を正しく把握することが大切です。これには、身体測定や日常生活の様子、体力テストなどのカウンセリングを行い、自分の目標を設定します。目標を設定することで、トレーニングに必要な期間などを決定することができます。 次に目標に対しての手段を決めていきます。トレーニングには大きく分けて2種類の方法があります。まず一つ目は無酸素トレーニングです。このトレーニングは筋力をつけたい、筋量が少ない、筋力低下が起こっている場合の方にお勧めでして、代表的なのがウェイトトレーニングと呼ばれる重量負荷を用いたものになります。二つ目は有酸素トレーニングです。このトレーニングは心肺機能を向上させたい方や脂肪の燃焼を希望される方におススメです。代表的なのがランニングやウォーキングになります。各トレーニングプログラムを実践する際には継続することが大切で、自分に合ったプログラムであれば効果を実感しやすくなりますし、それを継続することでさらなる効果を得ることができます。 このように、自分に合ったトレーニングプログラムを作成することで、トレーニング効果を最大化することができます。パーソナルジムでは、トレーナーがしっかりとカウンセリングを行い、個々に合わせたプログラムを提供しているので、ぜひ利用することをオススメします。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。